只今、自分探し中!日々の日記&好きなこと(嵐やゆず)についてつづります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初体験☆
2011年04月10日 (日) | 編集 |
またこのネタですみませんが…
昨日、パパママ学級2回目に行ってきました。

今回はメインと言っていい
沐浴と妊婦体験♪

前回と違って沢山のプレパパさん達がいました。
土曜日ってこともあるし、
プレママさんはこれは参加してもらいたい回だったようで。

沐浴が一番の心配ゴトでもあったので
体験させてもらったのは、本当によかったです!
旦那さんも、怖々やっていましたが
何回もちょこちょこ指導してもらってなんとか一通りできました。
実際とは全然違うだろうけど
いきなり本番よりは気持ちが違うだろうから
少し安心できました。
私もやらせてもらいましたが、帰ってすぐに腕が筋肉痛!?
大変だけど、楽しかったので
実際に沐浴させるのが待ち遠しいです♪

旦那さんは、妊婦体験↓
image0004.jpg
寝転がったり、床の物取ったり、階段登ったり
色々やって少しは大変さわかってくれたかなぁ~?
これもなんだか楽しかったです♪

最後は赤ちゃんと先輩パパママさんが来て下さって
色々お話させていただいて
抱っこさせてもらったりと、とても参考になり
楽しい時間が過ごせました♪

先日の不安は皆さんにアドバイスやお話沢山していただいて
気分が楽になりました!
ありがとうございましたm(__)m
この日も先輩ママさんにお話聞いて
色々、市の施設などで出会いもあるし
パパママ学級で一緒だった人と産後、再び出逢って
お友達になったという話も聞けて、更に安心。
今は、目の前の”体重管理”と”出産準備”
に全力注ぎたいと思います(笑)


オトノハ、更新されてました♪
ふふふ、息の合う”五つ子”
確かに、最近声を揃えて何か言っているのを
よく目に耳にしたのもありますが
本当によく揃う5人だなぁ~って思ってました。
比べたら申し訳ないですがJの先輩の揃って言うのを
聞けば聞くほど
嵐さんって異様に揃ってるなぁ~って
感じずにはいられなかった!?
やっぱり誰しもそう思ってたんですね!
長い付き合いってのもあると思うけど
こればっかりは相性もあるし、お互いの存在の尊重とか
仲の良さとかもあるんじゃないかと♪

嵐さんを好きになる前から感じていた
こじんまりとまとまった印象
これは今も変わらず感じていて、それが仲の良さからきていること
可愛くてしょうがないです


いつも読んでいただきありがとうございます
ぽちっと応援いただけましたら、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん!沐浴はパパの出番!(^_^)v
ゆずっぴちゃ~ん!こんばんは~v-221

ちゃくちゃくとママへの道!
順調だね~e-266
なんか…こっちまでうれしくなっちゃうよ!

うちもね…
息子をお風呂に入れるのだけは、
主人の仕事だったなぁ~v-221
やっぱりさ…赤ちゃんの耳をおさえながらお風呂に入れるのって…ママには難しいよね~v-356
主人がお風呂に入れて~
わたしが拭いて着替えさせて~
な~んて…ほのぼのやってたなぁ~
う~ん…なつかしいわぁ~(^◇^)

オトノハも…
ゆずっぴちゃんに言われて気がついた!(笑)
いや~やっぱりいいね~嵐さん!
この、こじんまりとしたところが…
もう、かわいくてかわいくて~v-354

じゃ…幸せなお話ありがとうね~!
また、遊びに来させてね~e-266
2011/04/10(Sun) 21:24 | URL  | くみ♪♪ #-[ 編集]
ゆずっぴ♪さん、こんにちは。

私も両親学級に参加してから、まだ9ヶ月しか経ってないのに懐かしいです。

赤ちゃん人形を抱っこしてみたら想像以上に重く感じて驚いたのを覚えてます。
沐浴はパパさんにお任せしたいですよね☆

ママ友さんは自然にできれば良いですよね。
私も無理に作る気はなくて、のんびり慎重にいこうと思ってます。
同じ地域で面倒な事になったら大変だものね(;^_^A


私は相変わらずブログの更新ができてないけど、ゆずっぴ♪さんのエントリー楽しみにしてます♪

お大事にお過ごしくださいね☆
2011/04/11(Mon) 09:49 | URL  | ミント #-[ 編集]
ゆずっぴちゃん、こんにちは!

もう、2回目なの~?
ついこの間行ったばっかのような。
でも、そうだよね。お腹にいてくれるのって
期間限定だもんね

沐浴体験はお人形さんでやるの?
私、記憶にないです
そもそも教室に行ったのかしら?
沐浴させるのが待ち遠しいか~
いいじゃ~ん!いいママだよ、きっと。
永遠に続くようでこれもまた期間限定だからね
楽しめたらいいよねv-218
1回位潜っちゃっても大丈夫だし(笑)

ゆずっぴちゃん、お腹大きくなってきたかな~?
すっかり妊婦さんだね
とっても楽しみだな~と、勝手に楽しんでおります
自分自身よりも友達とかが
出産するほうが楽しみなんだよね

あら!私、オトノハ観てないよ~
これからチェックしなくちゃ!
私も、こじんまりってのが好きe-266
嵐の大事なポイントだね
2011/04/11(Mon) 15:01 | URL  | のほほの #-[ 編集]
くみ♪♪さんへ
くみ♪♪さん、こんにちは♪

お返事遅くなって、ごめんなさいm(__)m
昨日からの地震で若干凹み気味で…
遅くなってしまいました(汗)

まだまだ実感はないですが
日々大きくなるお腹で幸せな気分です♪

沐浴やお風呂は結構力仕事ですから
やっぱり旦那さんにやってもらったほうが
ありがたいですよね!
私手が大きいので、お人形さんの耳はふさげたんですが
実際はそう上手くいかないですよね~
私達もくみ♪♪さんのように夫婦で連携して
ほのぼのできたらいいなぁ~

今も昔も変わらないこじんまりした嵐さん
可愛くてしょうがないですよね♪
あの小さい輪でワイワイやってるのを
見るのは幸せですよね❤

くみ♪♪さん、コメントありがとうですm(__)m
地震におびえながら書いていて、
短いレスでごめんなさいです(汗)
2011/04/12(Tue) 10:46 | URL  | ゆずっぴ♪→くみ♪♪さんへ #-[ 編集]
ミントさんへ
ミントさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
地震、大丈夫ですか?
そちらはこっちより揺れてるかと思うので
心配です。

ミントさんも学級に参加してましたよね!
そう、お人形さんは意外に重くて!?
ビックリしました!
実際とはまた全然違うんだろうけど…

沐浴は腕の力や腰が辛くて(汗)
出来れば旦那さんにお願いしたいものです!
旦那も楽しんでやってくれたらいいのですが…

そうですねー
ママ友さんは自然に気の合う人が出来れば
ベストですよね!
皆さんにアドバイスいただいて
焦らずに自分のペースでやっていこうと思えました♪
ミントさんはお友達できましたか?
また時間があったらお話聞かせて下さいね!

お互い地震に気を付けましょうね!
今もビクビクしてます(汗)

ミントさん、コメントありがとうですm(__)m
2011/04/12(Tue) 10:53 | URL  | ゆずっぴ♪→ミントさんへ #-[ 編集]
のほほのちゃんへ
のほほのちゃん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
昨日からの地震、大丈夫ですか?
そちらはかなりゆれてるんでは?心配です(汗)

こんな時にこんな話題でスミマセンが…

もう2回目なんです!
そして3回目は明日でーす。
集中的に毎月やってるみたいで。
なんか駆け足っぽいですが、こんな感じですよね?たぶん。

沐浴は3キロ50センチのお人形さんでやりました。
のほほのちゃんは病院とかで教えてもらってのかしら?
実際は動くし重いし、大変だと思いますが
生まれてからしばらくしか体験できないことだし
今は楽しみです♪
旦那さんが怖々で赤ちゃんが溺れそうで
怖いですが、私もあんまり変わらなそう(汗)

お腹そこそこ大きくなってきましたよ~
なんか全体的に大きくなってます!?
旦那さんにお相撲さんって言われてます(涙)
楽しみっていってもらえるの
嬉しいです♪
私も人ゴトだと楽しみしかないけど
自分のコトだと不安と楽しみの半分半分です…

オトノハ読みましたか?
5つ子嵐さん、こじんまりしてて
可愛くて私も大好きです❤
嵐さんだからこそのこじんまり♪ポイントです☆

のほほのちゃん、コメントありがとうですm(__)m
2011/04/12(Tue) 11:04 | URL  | ゆずっぴ♪→のほほのちゃんへ #-[ 編集]
ゆずっぴ♪さん

こんばんは!

沐浴体験してきたんですね~♪

お人形、結構重かった記憶が私もあります。

で、実際に産んでからもママさんたち向けに講習があったんですけれど、
このときは実際に生まれたての赤ちゃんをレンタル(笑)
助産婦さんが目の前で沐浴してくれました。

赤ちゃんってみるみるうちに大きくなるので、
生まれたてはゆずっぴ♪さんでも耳ふさげても、
すぐに届かなくなるかも。
ここは大きなオテテのパパさんの腕の見せどころ。

とはいえ、パパさんだって初めてのことですから
最初はおっかなびっくり。
見ているほうが怖かったりして、でもそこはぐっと
我慢でいっぱい褒めておだててその気にさせましょ~。

ちょっとしたらお風呂で一緒に入れるようになっても、
一人だったらまず入る前にベビちゃんの服やらなにやらグッズを用意しておいて、
上がったら自分そっちのけでベビちゃんのケアしなくちゃですからね~。
入っているときも自分はゆっくり体も洗えないし、ここはやっぱりパパさんの協力必須。

あ、そうそう思い出した。
沐浴のとき、助産婦さんから注意を受けたこと。

「赤ちゃんをベビーバスから出すとき、ついしずくを落とそうと思って振りたくなるんですけど、食器じゃないのでそれはやめてください。」って。

まさか、そんなことしないよと思ってたけど
実際にやったら、つい振りたくなるのですよ。(笑い)
そこはゆずっぴ♪さん、ゆずっぴ♪夫さんも気を付けてくださいね!!

「オトノハ」読みました。
相変わらず仲が良いこと。
読んでいてほっこり。
Mステの最後も、ぎゅっと固まって微笑ましかったです。
いつも嵐さんたちは癒しをくれますね♪
2011/04/12(Tue) 22:56 | URL  | acha #-[ 編集]
あちゃさんへ
あちゃさん、こんばんは♪

はい、沐浴体験してきました!
お人形重かったですね~

生んでからも講習があったんですね~
それは実践でめちゃくちゃ参考になるかも!
いいなぁ~

そう、確かに最初は耳ふさぎいけるかもですが
大きくなるんですもんね!
重さに関してはやっぱり旦那さんのほうが
有利ですよね。
ちなみに旦那さんは、指が短いので人形の時点で
すでに届かず…
コットン耳に入れるように言われました(笑)
何事も経験ですから、旦那さんに任せるところは
任せようと思ってます。
うちの旦那さんは褒めて伸びるタイプなので
褒めてあげることにします♪
一人の時の入浴は大変そうですよねー
これは今から心配ですが、自分は後回しですね(苦笑)
なんとか工夫できたらいいですぅ~

ふふふ、わかります!
お人形さんで旦那さんが水切り振ってました(笑)
あれ、やりたくなりますよね~
夫婦で気を付けますね!!

オトノハ、いつもの櫻井くんで安心しました。
仲良し全開でしたね♪
あの、ギュッと感がたまらなくて❤
癒しの元ですね~♪

あちゃさん、コメントありがとうですm(__)m
2011/04/12(Tue) 23:30 | URL  | ゆずっぴ♪→あちゃさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
