只今、自分探し中!日々の日記&好きなこと(嵐やゆず)についてつづります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Hey和=平和
2011年01月19日 (水) | 編集 |
今日は、ゆずさん2011年第1弾シングル
”Hey和”の発売日です
(↑曲聴けます!)

昨日、夕方のnews everyで少し紹介ありました。
『はたちの献血キャンペーン』のキャンペーンソングで
ゴルファーの石川遼選手とゆずさん一緒にインタビュー受けてました。
遼くんと献血によって命の救われた女の子との
柔らかい優しい雰囲気で感動的なCMに
とてもマッチした楽曲です。

そして、ZEROでも紹介ありました。
”ゆず戦争を取材、新曲に込めた思い”
ゆずの地元横浜での横浜大空襲について
あまり知らなかったという二人
身近な戦争の被害を知ることから平和について考える
そして、ミュージシャンであるゆずは曲にして
伝えていかなければと…

毎日、平和で幸せなんだって
平和ボケしてる私達には忘れがちなこと
毎日毎日、それについて考えて生きるのは無理だけど
こうして曲を聴いて考えることは
とても大切なんだなぁ

今悩んでる事も実はちっぽけな事なんだな
って、思えてこうして悩める事すら平和で幸せなのかな?
曲を聴くたびに考えていけたら
いいかなぁ~

Hey和  詩・曲 北川 悠仁

Hey和 この地球に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るだろう
Hey和 絶えない微笑み
Hey和 喜びの唄を
消せない 明かり 灯し続けてゆく
君がいるから

人は何故にこんなにも苦しみを抱き
全てを奪う争いは今もまだ止まない
子供たちの笑い声 未来を写す瞳
重ねた手と手 かけがえないのない日々
愛しい...

(歌詞は一部抜粋です)

実は曲を初めて聴いた時、ちょっと違和感を覚えました。
ゆずさんらしくないと言ったら、違うのかもですが
曲調があまり好きじゃなかった。
私の好き嫌いの問題ですが。
こうして、作り手のゆずさんの思いや
曲が出来た背景を知ることによって
聴き手にも変化が生まれるのかな?
ただただ聴くだけで、すっごくいい曲ももちろんありますが
発信元の思いも加味すると更に曲に深みが増す気がします。
今は、この曲好きです

櫻井くんのZEROでの戦争体験者の取材や
ゆずさんの今回の楽曲しかり
平和をかんがえたり祈ったり、ボランティア的な事
(ゆず北川さんはボランティアにとても熱心な方です)が
あまり得意じゃないので
こうして誰かにひっぱって行ってもらえるのが
単純に嬉しかったりします。
普段、本当に何も考えずに生きてる私。
考える機会を与えてくれる、大好きな人々に感謝です


まずは、献血キャンペーンのキャンペーンソングでもあるので
積極的に献血行きましょうか


いつも読んでいただきありがとうございます
ぽちっと応援いただけましたら、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆずっぴちゃん、こんにちは!

今日が発売日なんだね
遼くんと一緒にいるのは観た!歌も歌ってた~♪
遼くんが感動してたけど、あんな近くで聞いたら感動だよね?
遼くんのコメントが素晴らしい・・・
的に全てが遼くんよりだったのが、残念かな~
私に言われても説得力、ゼ ロ~♪

献血に行く若者の数が少なくなってるんだってね
私もほとんど無いけど
昔、痩せる為に献血してる人っていなかった?
ごめん、軽くてv-356
そうだね~私たちの悩みなんて小さいよね
(一緒にしちゃって、ごめん)
まさにそんな小さいことで悩めることがシアワセだよ
3㌔も太れるなんて超シアワセなことでしょ?

私も戦争とかって見ないようにしてきてると思う
でも翔くんの取材はちゃんと観たもんね~
大好きな人が引っ張ってくれたら
脳天気な私も考えるきっかけになりそうですe-454
2011/01/19(Wed) 13:30 | URL  | のほほの #-[ 編集]
のほほのちゃんへ
のほほのちゃん、こんにちは♪

ゆずゴトにもお付き合いいただき
ありがとうですm(__)m
嬉しいです♪

そうそう、ニュースでは遼くんメインで
伝えられてましたよね!
これはしょうがない(苦笑)
近くでみるライブはやっぱり迫力満点です☆
遼くんは大人ですよね~
コメントも素晴らしいe-420

最近献血行きましたか?
私、記憶にないなぁ~
反省…
今は献血ルームも綺麗で色々充実してるみたいだし
人の役に立てるならやっぱり協力していかなきゃ!ですね。
献血で痩せられるの?(笑)
なんか飲んだり食べたりできるから
って言うのは聞いたことありますね!
って、私も軽いですね(汗)

いや~なんか本当にちっぽけなことで
悩んでますよ。
私も~悩んでるくせにブクブク太ってるから
幸せですよね♪

戦争って知らないから現実味ないけど
ほんの少し前に実際日本でもあったことなんですよね。
今も戦争してる国があるなんて
正直信じられない…
私達が知って、何か出来ることを考えることが
まず第一歩!
影響力のある人にひっぱられて
考えて行きましょうね!
って、真面目か?(苦笑)

のほほのちゃん、コメントありがとうですe-266
2011/01/20(Thu) 13:14 | URL  | ゆずっぴ♪→のほほのちゃんへ #-[ 編集]
ゆずっぴ♪ちゃん、 こんばんは。

コメント 遅くなって ごめんね~。

この歌 献血のキャンペーンソングだったのね。
最近 してないな、献血。
学生のときは 授業がサボれるからって 学校に来た献血車に 率先して乗り込んだっけ。(苦笑
わざわざ献血センターに足を運ぶことが 出来なくなって。 簡単に出来る人の役にたつことよね。
今度 してみようって。

そうそう、 昨日のベッキーの番組に ゆずさん出てて。 思わず見てたら・・(苦笑
またまた面白い北川さん。
ゆずっぴちゃん 見たかな??
冷え性らしくて あったかグッズを試してみるってことなんだけど・・
全てのグッズを 嬉しそうに試す北川さん、 かわいいね。
しっかり ゆずっぴちゃんのこと 思い出しちゃいました。
そして その番組の途中のCMで 嵐さんの国立DVDのCM見れたよ。
ゆずさん、さまさまでした。
2011/01/22(Sat) 20:36 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
のりちゃんへ
のりちゃん、こんばんは♪

ゆずネタなのにコメントありがとうございますm(__)m
嬉しいです♪

そうなんですぅ~
献血のキャンペーンソングなんです!
学校に献血車って来てたんですか?
うちは来なかったなぁ~
ふふ、確かにいいサボリの理由になりますね(笑)
簡単にできる人の役に立つことですよね!
私も今度、献血に行ってみようかなぁ~って
密かに思ってます。

見ました!ハッピーMusicだったかな?
のりちゃんとこの番組の話題できるなんて
思ってなかった!すっごく嬉しいなぁ♪
北川さん、無邪気で可愛いですよねe-415
もう、いいおっさんなんですがああいう人なんですよ~
なんか何よりもゆずさん見て私を
思いだしてもらえるのがすっごく嬉しいゆずっぴ♪です♪

そう!DVDのCMやってましたね♪
録画してたし、ラッキーでした!
のりちゃんに”ゆずさまさま”って言ってもらえるなんて☆
いいえ~どういたしまして!
って、私が言ってみたりする(笑)

今日のどうぶつ園のニノ、またすっごく可愛かったですねe-418
ニノ祭り、楽しいですね♪

のりちゃん、コメントありがとうですe-266
2011/01/22(Sat) 21:48 | URL  | ゆずっぴ♪→のりちゃんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
