只今、自分探し中!日々の日記&好きなこと(嵐やゆず)についてつづります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成人の日の思い出☆
2011年01月10日 (月) | 編集 |
今日は成人の日ですね。
昨日、成人式をやってるところも多いのでしょうか?
毎年、成人の日に晴れ着の女性を見かけると
いいなぁ~もう1回晴れ着着たいなぁ~
って思います。

私は、13年前かな?
あれは忘れもしない東京が大雪の日
成人式に参加しました
よりによって東京で大雪の日ですよ!?
(雪国の人が聞いたらあきれちゃうかもですが…)
滅多にないのに…楽しみにしてたのに…
一生忘れません。
晴れ着にスニーカーでした(会場で履き換えましたが)
当日、最悪雪がやんでくれればって思いながら
母親に着付とヘアメイクしてもらいましたが
雪すらやまず…
兄に車で最寄の駅まで送ってもらいましたが
雪で危うい状況、あんなに怖い思いして車乗ったの初めてかも…
色々気を使って大変で最後の方には着くずれしてしまい
その姿で記念写真撮る始末…
その写真1回くらいしか見てないかも…
ああ、やり直したい(はい、無理です)

実は着物も自分で選べず…
2歳年上の幼馴染みが着物貸してくれたんです。
うちよりはるかにお金持ちなので?着物はお仕立てです。
その時、彼女より身長が高い私のために長めに仕立ててくれて…
そう言われたら貸してもらうしか選択はなく…
そのお着物は、エンジ?で柄が一切なくとてもシンプルなもの
20歳だと少し若さが足りないかな…
しかも私今よりはるかに太っていたので
オバサンにしか見えなかった(涙)

でも、今考えると
幼馴染みに借りた着物も着て
レンタルで好きなの借りて着ればよかったなぁ~
当時そんなこと思いつかなかった
お金もったいないしとか時間ないしとかだったのかな?
写真は別の日に撮って、成人式は成人式でまた着物きて
参加するとかってのが普通なんですかね?
そんなことも考えなかったな


そんなこんなで成人の日になると
悲しい思い出蘇り、やり直したい気持ちでいっぱいになる
切ない日でございます


今日のZEROでは成人の日で
新成人の本音?
ハタチの自分は何考えてたかな?
んー記憶なし!?
やっと仕事に慣れて、遊ぶ楽しさ覚えた頃
何も考えてなかったかも…
今の子は何考えてるのか?興味ありますね
そして
生櫻井くん、今年初めてですね
始まり時間がいつもより遅いので、気をつけなきゃです



いつも読んでいただきありがとうございます
ぽちっと応援いただけましたら、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
やっぱり振袖いいですよね!
私はお茶をやっているので結構着物を着る機会が多いのですが、やっぱり振袖は豪華でいいなぁって思います!

大雪に成人式ですか~。それはそれで一生の思い出でいいじゃないですか!!当時、すっごくへこむ気持ちも分かりますが。。しかも、お母様に着付けをしてもらえるだなんて!!非常にうらやましいです!!

そして、シンプルなお着物。いいじゃないですか!!
私はとっても好きです。最近は、大きい柄の入った派手な振袖が主流かもしれないですが、アンティークな着物の方が私は好きですよ!!

ちなみに、私は成人式の着物は勝手に母が購入していました。。着物好きの母なので、すごいいい物を用意してくれてはいたのですが、私の趣味には全く合わず。。大げんかになったのを覚えています。
それ以来一回も着てませんし。
今になってみれば、申し訳ないなぁと思うので、また着たいとは思ってるんですけどね!年は年ですがまだ振袖を着る権利はあるので(笑)

そして、20歳の頃って一番太っている時代ですよね!私も一番太っていた時代で顔がパンパン!!
あの写真は二度と見られません(笑)

長々と失礼しました。
2011/01/10(Mon) 16:05 | URL  | ぷったん #-[ 編集]
ゆずっぴちゃん、こんにちは!

年齢を公表しちゃたね~e-440
そんな昔じゃないから、いいね~
私も成人式にはいい思い出ないな
でも、雪は降らなかったけどね(笑)
雪だけは降らないでって、み~んなが願うよね~
ある意味ジャストミートv-363
ゆずっぴちゃんは鮮明に思い出に残ってるってことだよ
私も着物は姉のお下がりで、選ぶとかなかったよ
髪型も、なんで??な感じで早く直したかった

ママ友さんに聞いたんだけど
成人式一日のための相当な金額がかかるみたいよ
いっそ行かないでくれたらいいのにな~とも思うけど
晴れ姿だもんねv-352
やっぱ人並みにはしてあげたいな~v-406

そうだよね~生櫻井くんだねe-266
いつが仕事初めだったんだろうね?
そんな妄想をしながら翔くんを満喫します!
やっぱり、生いいね~e-414
2011/01/10(Mon) 16:21 | URL  | のほほの #-[ 編集]
遅くなりました!
今年初めての書き込みです。今年もこんな律生ですがよろしくお願いします(^^;)

成人式・・・律生は当初地元の小さなデパート?の販売員で・・・

となりに呉服屋があって「社員割引にするから!」と無理やりかわされた記憶が・・・。

そしてその着物も結婚のときにもう着ないからって親に始末してもらった記憶が・・・

髪をアップにしたときその中に髪がふっくら見えるような「付け毛」をしたのですがそれがなぜかもじゃもじゃで「腋毛!」ってあとで脇につけて写真とって遊んだとか・・・


そんなろくでもない思い出ばかり・・・

成人式・・・それぞドラマがありますねー。

律生は真っ黒に流し金の渋い着物で童顔の律生には全く似合わないものでした。

律生は写真とるなら着物でなくてコスプレしたいなぁ・・・。今は浴衣の方が可愛いよね!あれ着たい!

翔担さんはいいなー生翔さんが週1みれて~~
んでもってオトノハも更新されてたねー。泣けたねー!
あれもうらやましいよ~智の絵もいいけど智の言葉がききたいよ~~
翔さんの言葉本当いいわぁ。


今年も違う方向で翔さんを愛する律生をよろしくお願いします!(^^)
2011/01/10(Mon) 19:46 | URL  | 律生 #-[ 編集]
ぷったんさんへ
ぷったんさん、こんばんは♪

振袖いいですよね!
そっかーぷったんさんは着物結構着てるんですよね!
いいなぁ~

大雪の日に成人式なんて、確かに一生忘れませんね!
良くも悪くも!?
母親に全て任せたので、お金のかからない
成人式、それはそれでありがたかったです(苦笑)

今思うとシンプルなのはいいんですが
当時の私にはそうは思えなかったんですね…
今は色々あって羨ましいです!
ぷったんさんのお母様優しい!けど
趣味が合わなかったんだぁ~
すっごく嬉しいけど、ちょこっと残念でしたね。
ケンカしちゃったんだ!?
これも今はいい思い出でしょうか?(笑)
1回しか着てないんだ!もったいない!?
是非、振袖着て下さいね♪
まだ着れますから!

そうそう!
一番太っていて顔がパンパンなんですよね!?
私も二度と見れません(笑)
ぷったんさんの思い出聞かせていただき
楽しかったです♪

ぷったんさん、コメントありがとうですe-266
2011/01/10(Mon) 22:51 | URL  | ゆずっぴ♪→ぷったんさんへ #-[ 編集]
のほほのちゃんへ
のほほのちゃん、こんばんは♪

あは、年齢ですね!ま、いっか♪
東京で大雪&成人式だから
一生忘れないですね~
確かに、ドンピシャですわ(笑)
むしろラッキーか!?いや、違うけど。
そっかーお姉ちゃんがいると
お下がりになっちゃうんだ!
それも少し寂しいのかな?
髪型?なんで?ってどんな感じだろう?
髪型って結構重要ですよね!
今年のフィギュアのまおちゃん、あの髪型でよかったのかな?
って思ったのは私だけ?(余計な事、言っちゃったかな…)

今はレンタルじゃなくて買うのが主流なんですよね?
お金そりゃーかかりますよね。
まぁ、愛娘の晴れ姿だからケチってもね(苦笑)
ママ、ガンバですe-281

あと少しで櫻井くんに会えます!
いつが仕事初めだったんですかね?
連休もらえたのかな?
月曜日に櫻井くん見て、安心して眠る!
これに限りますね♪

のほほのちゃん、コメントありがとうですe-266
2011/01/10(Mon) 23:03 | URL  | ゆずっぴ♪→のほほのちゃんへ #-[ 編集]
律生さんへ
律生さん、こんばんは♪
こちらこそ、こんな私ですが
よろしくお願い致しますm(__)m

律生さん、着物買ったんですね~
髪型かぁ~
つけ毛を腋毛にして!?うける~
そんなことも覚えてるなんて、やっぱり
人生の中での節目なんですね~(どんな節目?)
20歳の律生さんってどんなだったんだろう?

成人式ってホント人それぞれですね~
私なんてしんどかった思い出しかないけど…
律生さんは黒の着物!すごいー
なんかカッコイイけど、似合わないんだと…微妙?
今は極道の妻みたいな女性も見かけるけど色々ありますね!
浴衣!
今は浴衣すっごく可愛いですね♪
私も今年は着たいけど、着れるかなぁ~

はい!生翔は翔担の特権です♪
週一で今の櫻井くんを愛でられるなんて幸せですe-414
オトノハは、もうたまらないです!
今回もまた素晴らしいですね☆
彼の人柄が、文章から伝わってきます。
絵ももちろんいいですけど!
表現の仕方の差なんですか?
大野くんの言葉も心に響きますよね~
私も大野くんの言葉、もっと聞きたいなぁ~

違う方向(笑)で、沢山櫻井くんを愛して下さい<(_ _)>
よろしくお願いします!
律生さん、コメントありがとうですe-266
2011/01/10(Mon) 23:21 | URL  | ゆずっぴ♪→律生さんへ #-[ 編集]
ゆずっぴ♪ちゃん、おはよ~♪

昨日は、ひとりバタバタしてて1度もパソ開かず・・・e-282
お!ゆずっぴちゃん、更新してる~~~^^

成人式の想い出かぁ・・・
私なんか、2ン年前なんでね^^;
何したかなぁ、
あ!式の後、翔6だったか中3(憶えてないe-330)のメンバーが集まって、
タイムカプセル掘り起こした!!
しっかり防水してあったはずなのに、グッチョグチョだった^^;

ゆずっぴ♪ちゃんのお母さまは、着付けもヘアメイクも出来るんだね~、凄いe-451
写真、私もやり直したいよ~e-282
記念の1枚だもんね。

まぁ、それも想い出と言う事でe-330

「生翔くん」、観たよ~♪
オトノハも更新だったから嬉しいよね~e-414

さぁ、「私の!」大ちゃんは、何やってるんだろうね~e-416
2011/01/11(Tue) 10:59 | URL  | ひっとん #-[ 編集]
ゆずっぴ♪ちゃん、 こんばんは。


成人式か~。
遥か彼方昔のことだな・・(苦笑
近所のホールで式典があったんだけど
久しぶりの友だちとの会話が盛り上がり・・
ホールに入ったら もうほとんど間際だったわ。

今朝のニュースで 10年前の新成人は 悩みなんてないって答えてた人が多かったらしいけど
今の人たちは 何かしら悩んでる人が多いらしくて 
見た目は ちょっと派手になっても 堅実的な考えをしてる人が増えてるみたい。 
時代を映してるなって 思ったよ。

私も あの頃は なんにも悩みなんて持たずに 学生生活を満喫してたような気がするもん。

うちの長女も あと4年、 きっとあっという間なんだろうな~。 
いまの彼女からは 成人になるなんて 想像できないけどね・・・(苦笑
2011/01/11(Tue) 17:16 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
ひっとんちゃんへ
ひっとんちゃん、こんにちは♪

成人式の思い出、やっぱり人それぞれありますね♪
ひっとんちゃんはタイムカプセルe-420
いいですね~私タイムカプセル埋めたことない…
時間と自然ってすごいですね!
グチョグチョで中の物は、ダメだったのかしら?
でも、タイムカプセル埋めたってこと
自体がいい思い出ですよね♪

うちは母親が美容師なので着付もできます!
浴衣とかもいつもやってもらってます♪
ラッキーだなe-319
写真だけでも、今から!?撮り直したい!
でも、ハタチからの老いは隠せないな…(涙)
そう、よくも悪くも思い出です☆

生の櫻井くん、素敵でしたe-420
オトノハも♪
毎週の楽しみ、たまらないですe-414

大野くん、何してるかな?
今年の初仕事は何だったのかな?
案外、新しいお仕事こなしてたりして♪
早く今年の大野くんに会いたいですね!

ひっとんちゃん、コメントありがとうですe-266
2011/01/12(Wed) 10:51 | URL  | ゆずっぴ♪→ひっとんちゃんへ #-[ 編集]
のりちゃんへ
のりちゃん、こんにちは♪

成人式、私も隣駅のホールでやりました!
久しぶりに会う友達との再会が嬉しかったなぁ♪
私は、たぶんいつになっても忘れない成人式ですね!
それもこれも、雪のせいですけど(苦笑)

確かに私の時も悩みは…なかったかなぁ~
彼氏ができないくらい!?
今はこんな世の中だから
近い将来も遥か遠い将来(年金とか)さえも心配だなんて…
なんだか可哀そうですね(涙)
もっと、バカ?みたいに夢語ってくれたほうが
安心できるのになぁ~
そうそう、見た目は派手なのにすっごく真面目に
将来に悩んでる。
いいのか、日本。って感じですね。

娘さん、あと4年でハタチなんですね!
あと4年ってあっと言う間かな?
子供っていつまでたっても子供って思ってても
成人するんですよね~(今更…)
そのころには少しでも、若者に明るい未来を想像できる
世の中になっててほしいもんです!!

のりちゃん、コメントありがとうですe-266
2011/01/12(Wed) 11:03 | URL  | ゆずっぴ♪→のりちゃんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
